ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月16日

杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m

今日は近場でスリリングなお山を選んだハイジです
神山を通り、川井峠からは
今も雪化粧している剣山の姿が・・・
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m



続きも読んでね



まずは、足慣らしのお山 木屋平の杖谷山
三木家住宅を過ぎ、林道の脇に駐車します
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山 三等三角点577.9m
駐車した林道から10分で到着~
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


っで5分で帰ってきましたぁ~

そこから先へ進み、林道樫原線へ
右手に天狗岳の岩壁が見えてきます
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


結構迫力があります
ここでも林道の脇に車を駐車します
ココでハーネスをつけ
転落防止、ザイルの練習も兼ねて
またまた前回に引き続き装着します
ハイジが先に登り、シュリンゲとカラビナで支点を確保して行きます
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


ハイジがセルフビレイできたら、ワタシがクライマーで登って行きます
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


天狗岳の頂上には看板もなにもありません
大きな松の木が1本あります
見晴らしはいいけれど、眼下は崖になってるんで危ないです
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


帰りはワタシが先にクライムダウンします
ルートが違うと叱られます
ハイジが降りる時は、危ないからしっかりと叱られます汗
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


クライミングの練習バッチリ!なんちってアップ

さ~て今度は明神岳に登ります
天狗岳の樫原林道を引き返し、向樫原へ・・・
4軒の廃屋のそばに田野内杖立線の看板があり、左の林道へ向けて走ります
登山口には、6体のお地蔵様とジュラルミンの手摺が目印
林道の終点まで行って、引き返し
4軒の廃屋までのちょうど中間にあったお地蔵様と
ジュラルミンの階段から取り付きます
11時50分
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杉林の中の急な斜面を登り
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


眼下には、4軒の廃屋が見えます
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杉林から竹林に変わると、廃屋があります
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


30分ほどで尾根に出ました
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


剥き出しの岩が点在する為滑らないように注意です
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


12時43分 ここが P705かな?
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


そのまま南へ
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


展望の開けた所にきました
半平山が向かいに見えます
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


ゲゲ~ッこの下り降りれるんやろか?
岩が切り落ちててビビッてしまいます
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


ここはワタシが先にハーネスをつけて降ります
ハイジが上から引っ張ってくれてるから安心です
そしてハイジが続きます
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


無事着地し、進む先には傾斜のキツイこれまたビビルほどの登り・・・
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


ハイジが支点をつけながら先に登ります
天狗岳でしたように慎重に登り、
今度は支点のシュリンゲとカラビナを回収しながら登ります
途中の急登で足を滑らし、滑落!
クライミングの4点支持ができず、滑ってザイルにぶら下がっちゃいました
上でハイジがザイルを張ってくれてたんでホッタラ~
慎重に、そしてハイジのザイルに助けられ頂上に到着~
14時15分 4等三角点 飯ノ山 1000.5m
和田学校の看板には三ツ頭と書かれてます
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


ここから引き返さず、先の尾根に向かって進みます
コルには雪が残ってます
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


14時33分 明神岳840mに到着~
展望はなし すぐに尾根を下ります
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


右のお山の下りにビビリ
左の山への登りに滑落しかけた・・・そんな2つのお山が見えます
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


急な岩場の下り
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


15時20分下に林道が見えてきました
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


急にハイジが、前にカモシカがおる!って
目を凝らして見ると、子供のカモシカがこちらを見てます
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


走り去るカモシカ
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


スタートした所とは違うジュラルミンの手摺から降ります
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


ぐる~っと周回しましたぁ
正面のお山が明神岳
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


天狗岳へ行く林道から見た明神岳
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


カモシカが降りた林道には15時30分
ここから林道歩きをして、無事に駐車した車まで到着しましたぁ~

ぐる~っと回って、ビビリながらもいい経験のできたお山歩きでしたぁ
最後にはカモシカの子供にも会えて、ラッキー♪キラキラ
ハイジとカモシカに会う確立多いよね~って話しながら
20分の林道歩きも楽しむことができました

帰りは三木家住宅へ立ち寄ってみました
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


庭先で写真を撮っていると、管理人がやってきて
資料館へどうぞって勧めていただき中へ
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m


とっても楽しい管理人・・・ハイジは気に入った様子で
色々と質問攻めしてます
天皇陛下へ献上された麻の話をお聞きしましたー!
庭先は枝垂桜がたくさん植えられていて、春の桜が満開のときに
またきたいなぁ~って思ってしまいました

帰りは大桜温泉で、今日は定食を頂いて帰りましたぁ

なんちゃってクライミング練習もやったし、行けるお山の幅が広がったかな!



同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
初登りは、、剣山△1955.0M
登り納めは、、雲早山△1496.0M
阿波のてっぺん △1955,0M 
三嶺 △1893.6M
祖母山
平家平△1692.7M~冠山P1732M
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 初登りは、、剣山△1955.0M (2018-01-02 22:31)
 登り納めは、、雲早山△1496.0M (2017-12-30 22:20)
 阿波のてっぺん △1955,0M  (2017-12-13 17:39)
 三嶺 △1893.6M (2017-11-25 21:41)
 祖母山 (2017-11-05 22:58)
 平家平△1692.7M~冠山P1732M (2017-10-08 22:22)

Posted by ハイジ(ハイ爺)と四葉 at 23:55│Comments(4)山歩き徳島のお山
この記事へのコメント
クライマー四葉 誕生~♪

えらい本格的になってきましたね…
大キレットとか…?
どこに行こうとしてるのですか?
Posted by flowflow at 2014年03月17日 00:05
flowさん 
ワタシ達どこを目指してるんでしょうか??
屏風岩辺り?まさか~
ワタシにも分からないのですが・・・笑 
でも、急な登り下りでもロープがあると
安心だし、実はとっても楽だったりもします
その分ハイジに負担がいってるんですけどねb(≧ー≦*)
Posted by 四葉四葉 at 2014年03月17日 00:17
文書の書き方見ても緊迫感感じますね。
屏風岩イイっすね
石鎚も岩這い上がってる連中たくさんいますね。
とりあえず、山報告たのしみにしてますので
無理せずお願いします。
Posted by ひまあかほたか at 2014年03月17日 22:30
ひまあかほたかさん

中々適当な言葉が思い浮かばず
伝えきれてないのが現状です・・・涙
写真もベタで伝わらないし~
ホントはもっと凄かったんですけどね・・・

自分の体重さえ支えられないんで
岩を這い上がるなんてクライマーな事は無理々 笑
せいぜいザイルにぶら下がって助けてくれ~って騒ぐ位なので
また、レポ楽しみにしてて下さいね~
ヘタレ全開~!!頑張りま~す
Posted by 四葉四葉 at 2014年03月18日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
杖谷山577.9m・天狗岳750m・明神岳840m
    コメント(4)