ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月03日

ダウンハガーのメンテ

今日はとってもいいお天気
山日和だけど、でも、前からしたかった事
手持ちのシュラフのメンテをしました~

用意したのは、mont-bellで購入したコレ

ダウンハガーのメンテ









続きも読んでね♪


湯船にぬるま湯をはって、ダウンクリーナーを投入~
(量は裏面に記載あり)
膨らんで洗うのが大変!10分格闘でこんな感じ 腕がパンパン・・・

ダウンハガーのメンテ


でもコツを掴むと簡単
空気を入れるように水の中でふわふわくちゅくちゅすると
逆にぺっちゃんこになって洗いやすくなります

ぺっちゃんこになったら、足で踏んでみたり手でもみ洗いしてみたり

そして湯船の水抜きをして、軽く絞ってすすぎます

また湯船に水をはっての繰り返しをするようだけど、ワタシは
こんな感じでかけ流しでもみ洗いをしてすすぎました

ダウンハガーのメンテ


すすぎ終わると浴乾の竿に引っ掛けて、撥水スプレーを掛けます
濡れてる時にかけるんだそうです

その後軽く脱水をして(本当はダメ?)ベランダでもう1回撥水スプレーをします(自己流)

ダウンハガーのメンテダウンハガーのメンテ



















その後は膨らみを想定して、家の乾燥機よりコインランドリーを使用して

ダウンハガーのメンテ


30分乾燥機にかけ、ふんわふわになったダウン・・・
予熱を取って、裏も確認して完成~

ダウンハガーのメンテ


これでいつでも持っていけるゾ~

ダウンハガーのメンテ





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
まめぼんでハーバリウム
IKEAで買い物
台風の日は・・・
冬用タイヤ
求む!
なんちゃって スノーアタック
同じカテゴリー(雑記)の記事
 まめぼんでハーバリウム (2017-12-02 20:52)
 IKEAで買い物 (2017-11-13 22:06)
 台風の日は・・・ (2017-10-25 21:21)
 冬用タイヤ (2017-10-24 21:37)
 いまさら の 話 (2017-08-16 21:44)
 求む! (2017-06-12 20:58)

Posted by ハイジ(ハイ爺)と四葉 at 22:27│Comments(5)雑記
この記事へのコメント
こんばんは。

シュラフの手洗い、お疲れ様でした。
記事を読むだけで痩せそうです(笑)

これで何時でも冬キャンプに行けますね~
Posted by nyarlanyarla at 2017年12月04日 23:14
nyarlaさん

それがですね~不思議な事に痩せなかったんですよ
あんなに頑張って洗ったのに…

冬キャンプでびゅ~いつになるかな♪
楽しみやけど、寒さが怖い…
Posted by 四葉 at 2017年12月05日 20:40
痩せるまで洗いなさい!

・・・なんては言いません。
Posted by ガー at 2017年12月05日 21:59
いいましたね!ガーさん!

なんて、いつも、ガーさんの叱咤激励に答えるべく
日々頑張ってはいるんですがね~(笑)
なのに、何故か身体が拒否するんですよね~otz

ガーさん!これからも暖かく見守って下さい(^ー^)
Posted by 四葉 at 2017年12月06日 14:37
四葉さん、こんにちは(*^_^*)

私も夏用のシュラフの洗濯しなきゃなぁ〜と思いつつ、そのまんま...何年使っているのか
洗うとフカフカになるんですね!!
やりたい...けど、たぶん来年になりそう(笑)
四葉さんのキャンプは、是非今年中に!!
Posted by 白クマ at 2017年12月13日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダウンハガーのメンテ
    コメント(5)